福岡の興信所

トピックス

探偵事務所興信所のチェース福岡 浮気調査 信用調査 行方調査 盗聴器発見 企業信用調査 各種データ調査

HOMEトピックス一覧>トピックス「振り込め詐欺の典型的な手口」

トピックス

振り込め詐欺の典型的な手口

浮気調査イメージ画像振り込め詐欺の典型的な手口

振り込め詐欺には大きく分けて4パターンあります。ここで主な手口をおさらいしてみましょう。

●オレオレ詐欺
親族や警察、弁護士などを装って電話をかけ、「交通事故の示談金」「事故の慰謝料」「痴漢の示談金」などを要求。銀行口座に振り込ませてだまし取る。離れて暮らす子供を持つシニア・シルバー層が狙われる。

●架空請求詐欺
出会い系サイト、アダルトサイトなどの利用料を口実に料金を請求するメール、郵便を勝手に送りつけ、現金を口座に振り込ませてだまし取るもの。ケータイやネットを利用する10〜30代の被害が多い。

●還付金等詐欺
今年の春、「税金の還付」をかたって猛威をふるった新手。税金の還付金ほか、医療費や保険料の還付金をエサに、ATMを操作させて現金をだまし取る手口が特徴。リタイヤした高齢者が狙われる。

●融資保証金詐欺
別名「貸します詐欺」。金融機関を装って融資を持ちかけ、保証金という名目で現金をだまし取る。ターゲットは中小企業の経営者層。

2008年3月には、金融機関でのATM現金振込の限度額を10万円にすることなどを明記した「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(通称:ゲートキーパー法)が施行されるなど、対策は官民挙げて続行しています。また、詐欺罪は「10年 以下の懲役」が最高刑なんですが、振り込め詐欺は「組織犯罪取締法違反」が併合罪としてプラスされ、懲役15年以上という厳しい判決が出ることも少なくないようです。

これほどの逆風にありながら、犯人たちの悪知恵は働くものですな。

■事前に「携帯電話の番号が変わったから控えておいて」などと連絡し、詐欺本番の電話への警戒感をなくす。

■あらかじめ「風邪をひいて声が変だと思うけど…」と言い含め、家族でも疑問を抱かせないようにする。

と いった小ワザを駆使して、やつらはだましの電話をかけてきます。なかには「複数の人物が登場して劇団チックにだます」大がかりなものや、「締め付けの厳し い銀行口座からではなく、書留や小包での直接発送を要求する」タイプ、余裕のないうちに騙し取るため、バイク便で現金を送らせるスピード型も登場してい ます。
 
進化を遂げて、日々新たなスタイルが登場する振り込め詐欺。ホント、油断ができません。

探偵・興信所チェース福岡・チェース大分では、振り込め詐欺対策のご相談も受付ております。
不審に感じることがあったら・調査したいことがあったら、探偵・興信所チェース福岡・チェース大分にご連絡下さい。



生活トラブル解決行動・素行調査

←トピックス一覧ページへ

フリーダイヤル0120-656-799

E-mailによるご相談・お問合せはこちら

このページの先頭へ

  • 浮気調査相談室
  • 探偵トラブル相談
  • よくある質問
  • 浮気調査相談室
  • ・新規スタッフ・協力事業所募集
関連リンク

探偵業務関連行政機関
国民生活センター公式ホームページ
探偵事務所興信所チェース福岡は、公安員会届済みの正規探偵事務所興信所です

 

探偵事務所興信所チェース福岡・取扱調査項目一覧

探偵事務所興信所チェース福岡・全国ネットワーク

探偵事務所興信所チェース福岡:公安委員会届出済(探偵業届出証明番号 第94080018号)
Copyright (C) 2008 CHASE-FUKUOKA. All Rights Reserved.