福岡の興信所

トピックス

探偵事務所興信所のチェース福岡 浮気調査 信用調査 行方調査 盗聴器発見 企業信用調査 各種データ調査

HOMEトピックス一覧>トピックス「自殺予防 虎の巻 子供のサイン見逃すな」

トピックス

自殺予防 虎の巻 子供のサイン見逃すな

行動・素行調査イメージ画像自殺予防“虎の巻” 子供のサイン見逃すな 教師が取るべき対応列挙

 子供の自殺を防ごうと、文部科学省の有識者会議が、子供たちが自殺直前に示すサインや、サインに気づいた教師の取るべき対応を示した教師向けマニュアルの素案をまとめた。教師向けとしては初めてで、現場の教師には心強い“虎の巻”となりそうだ。文科省は来春、全国の小中高校に配布を予定している。

 マニュアルは「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議」(座長、高橋祥友・防衛医大教授)がまとめた。

 平成19年の小中高校生の自殺者数は274人(警察庁まとめ)と、毎年300人前後で推移している。こうした状況を踏まえて、文科省は、どんな教師でもいち早く子供の変化を見つけることができるようなマニュアル作りを進めていた。

 素案では「自殺する直前には、救いを求める必死の叫びをあげている」と指摘し、自殺する直前の子供に表れるサイン(兆候)として、「これまで関心のあった事柄に興味を失う」「急に成績が落ちる」といったポイントを列挙=表。教師が目を向けるべき子供の変化を示している。

 その上で、そういった危険を示す子供への接し方として、一人にしない▽心配していることを言葉で伝える▽よく話を聞く-といった対処法を伝授。「一人で抱え込まない」など、教師が陥りやすい点にもアドバイスを盛り込んでいる。

 【自殺直前の子供にみられるサイン例】

 ・これまで関心のあった事柄に興味を失う

 ・いつもなら楽々できる課題が達成できない

 ・成績が急に悪くなる

 ・不安やイライラが増し、落ち着きがない

 ・身だしなみを気にしなくなる

 ・不眠や食欲不振などの身体の不調を訴える

 ・別れの用意をする

 ・過度に危険な行為に及ぶ

 ・実際に自傷行為に及ぶ

                      (2008年12月14日 産経新聞)

あなたの子供は大丈夫ですか?

この記事にもあるように、自殺まで考えるほど思い悩んでいる人間は、何等かのSOSサインを発しているものです。
早めにそれに気づいてあげれば、最悪の事態を未然に防ぐことができます。
思い当たることがあったら探偵・興信所チェース福岡・チェース大分にご相談さい。
探偵・興信所チェース福岡・チェース大分あなたの家族をお守りいたします。



行動・素行調査生活トラブル解決
無料お問い合わせ・ご相談フォーム

←トピックス一覧ページへ

フリーダイヤル0120-656-799

E-mailによるご相談・お問合せはこちら

このページの先頭へ

  • 浮気調査相談室
  • 探偵トラブル相談
  • よくある質問
  • 浮気調査相談室
  • ・新規スタッフ・協力事業所募集
関連リンク

探偵業務関連行政機関
国民生活センター公式ホームページ
探偵事務所興信所チェース福岡は、公安員会届済みの正規探偵事務所興信所です

 

探偵事務所興信所チェース福岡・取扱調査項目一覧

探偵事務所興信所チェース福岡・全国ネットワーク

探偵事務所興信所チェース福岡:公安委員会届出済(探偵業届出証明番号 第94080018号)
Copyright (C) 2008 CHASE-FUKUOKA. All Rights Reserved.